FX初心者が億トレになるまで⑤ ~ダブルボトムとヘッドアンドショルダー~

こんにちは! FXトレーダーしょーたです!

今回は、ダブルボトム(ダブルトップ)とヘッドアンドショルダーについて解説します。

この2つは有名なチャート分析パターンで、多くの人が気にしているので、しっかり覚えておきましょう!

ダブルボトム

ダブルボトムは、2回同じくらいの水準まで下げてから、上がっていく動きを言います。
f:id:sho-kun438:20200623000514p:plain

簡単に絵を描いて説明するとこんな感じですね笑
①と②で同じくらいのところまで落ちて、アルファベットの「W」みたいな形が特徴です。

実際のチャートで見ますと
f:id:sho-kun438:20200623000928p:plain

このチャートではWの形がきれいに分かると思います。
実際のチャートでは、ここまで綺麗な形になってないこともありますので注意してみてください。

チャートがずっと下がり続けているときに、ダブルボトムの形が現れると、下げ止まり上がっていく可能性があります。

逆に、チャートが上がり続けているときに、同じくらいの水準まで2回あげて「M]の形が出たときは、上げ止まり下がっていく可能性があります。
これをダブルトップと言います。

ヘッドアンドショルダー

3つ山が並んで、真ん中の山が両隣の山より高い形です。分かりやすく絵を描きますと。
f:id:sho-kun438:20200623002140p:plain

この絵心のなさよ。描きながら笑えてきたわ笑

①と②の山の間に高い③の山があります。ヘッドアンドショルダーの名前のとおりですね。
頭があって、頭の両隣に右肩と左肩があります。

実際のチャートで見ますと。
f:id:sho-kun438:20200623233313p:plain

少し分かりにくいかもしれませんが、頭と肩があるのが何となく見えますよね?

ヘッドアンドショルダーも反転のサインです。上がり続けているチャートにこの形が現れたら下落に転じる可能性がありますので、注意が必要です。


最初にも言いましたが、この二つは有名なチャートパターンなので、覚えておいて損はないですよ。

最後まで読んでいただきありがとうございました。