FX初心者が億トレになるまで⑨ ~チャートにの向こうには人がいます~

こんにちは! FXトレーダーしょーたです!

FXトレード。『トレード』ってことは交換です。

当たり前ですけど、交換は相手がいないとできないですよね。
でも、そんな当たり前が忘れがちになっていませんか?

部屋に一人きりで、モニターでチャートを見ていると一人でトレードしている気がしますね。

別にこれは間違えではないのですが、チャートの向こうには多くのトレーダーたちが同じチャートを見ていることを忘れてはいけません。

今こうしている瞬間も多くのトレーダーたちがトレードしているからチャートが動いているのです。

たとえば、あなたがドル円を買ったとしましょう。
そのとき、あなたにドルを売り、あなたから円を買ったトレーダーがいます。

これがFXトレードの本質です。

つまり、あなたがドル円トレードで利益を出せば、同じ金額だけ損を出しているトレーダーがいます。

このように、多くのトレーダーたちがチャート分析をし、それぞれの思惑があってトレードが行われています。

その結果が今のチャートの形を作っています。

テクニカル指標やニュースを見て予想するだけでなく、他のトレーダーたちが今考えていること、思っていることを
想像しながらトレードすることも大切です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。