FX初心者が億トレになるまで⑩ ~基軸通貨ドルについて~

こんにちは! FXトレーダーしょーたです!

皆さんは、基軸通貨という言葉を聞いたことはありますか?


知らないという方のために簡単に説明しておきますね!

基軸通貨とは、為替や国際金融取引において、基準として使われる通貨のことです。

その基軸通貨に現在は米ドルが採用されているというわけですね!

アメリカの経済規模、軍事力ともに世界最大であり、世界に与える影響が大きいことが、基軸通貨に選ばれている理由となっています。

FX取引においても、1日の取引全体の8割以上が米ドル絡みのトレードとなっています。
(ドルが絡む通貨ペアのことをドルストレートといいます。


FXでドルの関係ない取引でもドルの動きは影響してきます。


たとえば、ユーロ円の取引をしたいとします。
このときにユーロ円のレートがどのように決められるかは、知っていますか?
(ドルが関わらない、円を使った取引をクロス円といいます。)

ユーロ円のレートの決め方にも基軸通貨、米ドルは関係してきます。


ユーロ円=米ドル円×ユーロ米ドル

という計算式により、ユーロ円のレートを決めているのです。

英ポンドの場合は、

ポンド円=米ドル円×ポンド米ドル

となります。


具体的に数字を入れてみますと


1ドル=100円  1ユーロ=1.2ドルとすれば、

ユーロ円=100円(米ドル円)×1.2(ユーロ米ドル)=120

となります。


このように、ドルが関わらない通貨ペアでも、レートを決めるときに、米ドルが出てきます。

つまり、ドル円が上がれば、クロス円(ユーロ円やポンド円など)全般が上がりやすくなるということですね!


ここまで読んでいただければ、FXにおいて米ドルがどれほど重要か分かってもらえたと思えます。

もしFXで、米ドル以外の通貨を取引するとしても、米ドルの動きはチェックするようにしましょう!

また、アメリカで起きたニュースも要注意です。


最後まで読んでいただきありがとうございました。