FX初心者が億トレになるまで④ ~テクニカル分析とファンダメンタル分析~

こんにちは!FXトレーダーしょーたです!

今回は、FXトレーダー達がどのように為替の動きを予想しているのか、説明していきます。
為替の分析方法は2つあります。
    ・テクニカル分析
    ・ファンダメンタル分析
です。
では、順番に説明していきます。

  

テクニカル分析

テクニカル分析は、チャートを見て分析します。チャートの形から未来の動きを予想するわけです。

f:id:sho-kun438:20200614222231p:plain
 
上の写真がチャートになります。これは、ドル円の5分足チャートになります。

テクニカル分析では、上の写真のようなチャートに移動平均線ボリンジャーバンドなどの指標を表示させます。
また、自分なりのトレンドラインを引いたりもします。
移動平均線ボリンジャーバンド、トレンドラインの説明は別の記事でします。)

テクニカル分析は、チャートを見て視覚情報のみで、分析し経済状況やニュースなどは考慮しません。
経済に詳しくなくても、ゲーム感覚で分析することができます。
多くのトレーダーがテクニカル分析を重視しており、FXで勝つためには、避けて通ることは無理なので、しっかり勉強しましょう!
一方で、経済に影響を及ぼす、大きなニュースがあったとき、チャートは荒れて、上手く機能しないこともあるので注意が必要です。

ファンダメンタル分析

ファンダメンタル分析は、ニュースを見てこれからの経済状況を予測します。

基本的なは、経済状況が悪化すると円高に進みます。先ほどのドル円チャートでいうと下がるということです。
つまり、悪いニュースが出たら、売るということですね。

ファンダメンタル分析は、テクニカル分析よりも難しいです。経済や金融について、深い知識が必要となります。
また、経験も少ないと、上手くいかないでしょう。

FX初心者の方は、まずテクニカル分析を重点的に勉強することをオススメします。
ファンダメンタル分析は、ゆっくり知識を増やしていき、最終的にテクニカル分析ファンダメンタル分析の両方を駆使しFXの予想をしていければ
良いと思います。

そこまで、たどりつければ、とりあえず一人前のトレーダーと言えると思います。