FX初心者から億トレになるまで⑪ ~トレンドの見つけるためのライン~

こんにちは! FXトレーダーしょーたです!

FXチャートの動きは大きく分けて3つしかないことはご存知でしょうか?

チャートが上がるか下がるかもしくは、同じ水準をウロウロするかの3つです!

今回の記事では、上がる、下がるの2つの動きについて説明していきます。


上か下のどちらかにチャートが動いていることを『トレンド』と言います。

チャートが上がっているときは上昇トレンド、下がっているときは下降トレンドなどと言いますね!


もしチャートにトレンドをみつけたらトレンドに逆らわないようにトレードすることが勝率アップにつながります。
(あえてトレンドに逆らうようにトレードする手法もありますが…)


では、どのようにしてトレンドをみつけるのでしょうか?

トレンドをみつける方法はいくつもありますが、この記事では代表的な方法を1つ紹介します!



その方法はトレンドラインを引くことです。

トレンドラインは下の記事で紹介した水平線と違い斜めに線を引きます。

sho-kun438.hateblo.jp

例えば、チャートが上昇しているとします。

それでも一方的に上がり続けると言うことは、ほとんどありません。

ジグザグに動きながら上がっていきます。下の絵はイメージです。

f:id:sho-kun438:20200702210025p:plain

このジグザグを利用して、トレンドラインを引きます。

具体的に言いますと、ジグザグの少し下がっている場所を結んで線を引くのです。

f:id:sho-kun438:20200614222231p:plainf:id:sho-kun438:20200702210606p:plain

この青い線がトレンドラインとなります。

チャートがトレンドラインよりも高いとことを動いているうちは、上昇トレンドが継続していると考えます。

もし、トレンドラインより下に来てしまったら、上昇トレンドが終了した可能性を示しています。

下降トレンドのときも同様です。

f:id:sho-kun438:20200703194539p:plain

この絵のように線の下でチャートが動いていれば、下降トレンドが続いているということですね!

もしチャートが線より上に行ったら、下降トレンドの終了の可能性があります。


1番安定したトレードをしたいのであれば、トレンドラインを引き、ラインの近くにチャートが来たらトレンド方向にエントリーしましょう!

これだけでも、勝率に影響があるはずです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。